忍者ブログ
(くまたそブログ)
(くまたそブログ)
 

PERSONA MUSIC FES 2013~in日本武道館

行って来たぜおんどれら!最高だったぜヒャッハー!!!!
オフレポについては、やんブログがかなり詳しく書いてるのでそっちに譲ります。どんだけ細かいとこまで覚えてんだこれーw

って事で俺はライブについての事を書こうと思います。長いので畳みます。
連合についての記述はほぼなし(笑)。マジでペルソナ好きじゃないと苦痛になる、独断と偏見に満ちた長文なんでよろしこwwwwwwwwww










わざわざ俺が皆に買っておいたサイリウム(ライブで皆が振ってる光ってるあれ)が入場前に配られることを知って萎えた俺だったが、なんとか会場入りする俺達。
武道館には入ったことのある俺だったが、改めてハコのでかさに驚嘆した。マジでここでやるのかよゲーム音楽だぞwwwwwwってちょっと思いましたが、めっちゃ人多くて、ペルソナの人気の高さを再認識しました。

少しぼけーっと呆けていたが、しばらくすると慣れてきて、ある事に気付いた。

武道館はなぜか霧に包まれていた……

マジでちょっと曇ってる感じ。これは一体……人多すぎてコミケ雲みたいになっとるんかこれー……
と、思ったが、演出だったっぽい?ちょっと定かではないが、俺は霧を見通す事の出来るメガネを持参していたので、そこでしっかり掛けた。(ただのPC用メガネ。レンズがちょっと黄色いのでそれっぽい)

程なく時間になったが、始まらない。それでも、しばらくヤンタカと談笑していると、会場が急に暗くなった。
どよめく会場。つ、ついに来たかこれー!!!

毎回ボイスやらアニメやらで、キャラの掛け合いが最初と最後にちょこっとだけあるライブですが、今回はP4Uナビ勢が揃ってお出迎え。
りせ、美鶴、風花、クマのボイスに狂乱する会場……それとは逆に、千枝ちゃんがいないことに落胆する俺……。
ま、まあ美鶴先輩はかなり好きだけど!!能登可愛いよ能登wwwwwwwwwwwwつか全員好きだわ!!ブリリアント!!

いやいや。ボイスに興奮している場合じゃない。そんなことより、一体最初にどの曲を持ってくるんだ……そう思いながらたそがドキドキして待っていると、演奏が始まった。

テーッテテレ♪

たそ「な、なにー!!!??」←リアルに言った

このイントロは!!??
これはあれやないか。りせちーのTrue Storyやないか!!!!!!

……え、どうすんのこれ。まさかくぎゅういるん??
と、一瞬思いましたが、さすがにそんなことはありませんでした。しかししっかりとあの、おなじみのボーカルの方達が歌ってくれましたよ!!

川村ゆみ アネゴ!!!(P3メインボーカル)
平田志穂子 さん!!!(P4メインボーカル)

ボーカルが変わると、やっぱりちょっと違いますな!!カッコイイ感じになってた!!

そして興奮冷めやらぬ中、Mass Destruction!!!(P3戦闘音楽)
ここでTOUJO!!たそがSANJO!!過疎へTYOKKO!!コメがTAIJO!!
そんなばあさんラップでは無いですが、ここでラップ担当アニキの登場です!

Lotus Juice !!!(P3,P4ラップ担当)

やっぱこの曲はかっこいい!BGM厨の俺の心を鷲掴みにした戦闘音楽!ライブ仕様でさらにかつこいい!!

ついに出揃ったボーカル陣。俺達のライブはこれからだ!!

続いてBrand New Days(P3フェスエンディング?)
これはゲームがまだ途中で実際に聞いた曲じゃないけど、すげえ好きな曲だからやってくれて良かった!今までのライブでは何気に演奏してなかったはず。
 
……と、そんな調子で単純にライブを楽しんでいたたそだったが、ここで何か違和感に気づく。何かを忘れている……

次曲。全ての人の魂の戦い(P3ラスボス戦?)
ここで、違和感の正体に気づく。
かっこよくギターをかき鳴らす帽子をかぶった紳士風の男が中央にいる……あれは一体誰……?

……そうでした!忘れちゃダメダメwwwwwwwwペルソナBGMとは切っても切れない関係にあるこの人!!

ギターにて参戦!!
目黒将司 氏だあああああああああ!(ペルソナシリーズのBGMメインコンポーザー)

昨今では、FFで有名な植松伸夫氏や、ロマサガのイトケン氏なんかがニコニコや自身のライブに直接出たりするなど、割と表立って活動したりしているゲーム作曲者の方が増えてきているみたいです。昔じゃ考えられないですが、それだけ、ゲーム音楽というものが市民権を得てきたということなのかもしれないです。

とにもかくにも目黒氏も、俺の中ではすでにそんな有名作曲者達と変わらない存在!!こんだけ人集めるんだから、ペルソナだってもう国民的ゲームでしょうよー!!

ということで、ついに出揃ったライブの主役4人。他にもバンドのメンバーが数人と、ダンサーの人達が結構な人数いたりしました。ヴァイオリンの人は結構有名?な女性の方だったみたいだけど、名前忘れた。

てか、ここまで書いておいてなんだが、この調子で書くともうめっちゃくっそ長くなると思うので、セットリスト挙げてなるべく要点だけって感じにします(;;^ω^)

ってことで、はいドン!!

1 True Story
2 Mass Destruction
3 Brand New Days
4 全ての人の魂の戦い
5 P3 fes
6 Burn My Dread -Last Battle-
7 Beauty of Destiny
8 Key plus words
9 霧
10 SNOWFLAKES
11 More Than One Heart
12 NOW I KNOW
13 Heaven
14 Your Affection
15 Pursuing My True Self
16 Deep Breath Deep Breath
17 キミの記憶
18 P4Uメドレー【The Junes Hero~Shadows Of The Labyrinth
~Heartful Cry -in Mayonaka Arena-~Spirited Girl】
19 Best Friends
20 Burn My Dread
21 Time To Make History
22 Shadow World
23 Never More
24 Reach Out To The Truth


5 P3 fes
P3フェスのオープニングですな。キミの記憶のアレンジ。マジカッコイイッスワー。

6 Burn my dread -Last Battle-
P3ラスボス戦。いい曲なんだけど、ループがちょっと長すぎて、正直ダレたwず~っと「ば~~んま~~いどれ~~」って言ってるwライブでやる時はもちょっと工夫して欲しいかなあ。そういう曲ではあるんだけどw

7 Beauty of Destiny
イケメンにのみ許されるP4Aエンディング曲。前回もやってたから、結構人気なのかな?嫌いじゃない。嫌いじゃないわ~。ピアノから入るっていうのがいいよね。

8 key plus words
デデッデッデ、デッデーーンwwwwwwwwwwww
そしてこれも、前回もやった曲。安定して盛り上がるので、使い勝手がいいんでしょうなあ。わなっふううううううって皆合唱してた。俺もメガネを着脱しながら、わなっしいいいいいいいしてた(笑)。
アニメで初めて流された時は、川村さんと平田さんが一緒に歌ってるのが嬉しかった。繋がってるんだ……~絆~

9 
P4で、最初にテレビの中に入ってしまった時とか、イザナミ戦に流れる曲。ボーカルが無いので、メインのお二人がちょっとだけお休み出来る。これも人気があるのか、ほぼ毎回やってるっぽい?
目黒さんが本気出す曲。MCでなぎら健壱っぽいとかいじられてたけど演奏中はバリかっこいいっすよ?(笑)

10 SNOWFLAKES
P4Gからの新曲。原作では1月以降は遊べませんが、P4Gなら遊べる!ということで、P4Gで冬に流れる曲。まったりゆっくり系で、会場の皆も平田さんの声に聞き入って一休み。

11 More Than One Heart
ついにフルでお目見え。P3映画の主題歌であります!会場の皆だけに、一足先にフルバージョンだあああああああああ!
でもぶっちゃけあんまり印象に残ってない。いい曲っぽいんだけどね。映画前売りチケット抱き合わせでこれのフルバージョンCDついてくるっぽいんで、良かったら連合でまた行きたいです。

12 NOW I KNOW
奇跡ってやつが私にも待ってるんだって
このぼろぼろの道の先で だから 歩いて行くよ
この不思議の一つ一つが 私を形作ってく
分かってるよ 分かったんだ
行く先にはまだひどい嵐が待っているけど 怖くはないんだ 
だって 大丈夫だよ
信じてくれる 確かな想いが 今はあるから
空がキラキラ輝いてる
だって今はもう 分かっているから

P4Uエンディング。
ライブの事前に演奏して欲しい曲をアンケートしていた期間があったので、この曲に投票したたそ。
P4Uエンディング近辺のラビリスの心境を歌ったと思われるこの曲だが……(実際は英語です)
最高だぜ……本当によお……泣けるぜ……っ
作曲は目黒さんではないですが、ペルソナの歴史に確実に刻まれる曲だと、たそは思います。

13 Heaven
やはりナナコンは多いのか……
ということで、菜々子ダンジョンの曲。毎回アレンジでどんどんオサレな感じになっていってる。
これも結構毎回やってるから、やっぱナナコン多いんだろうなwいいかげんにしろよ紳士共もっとやれw

14 Your Affection
よ~ぷれっしゃ~、よ~ぷれっしゃ~
P4日常曲。これ聞くと千枝ちゃんのいる屋上に走りたくなるから困る。良曲や……

15 Pursuing My True Self
てってーすてって~、てって~すてって♪
P4オープニングのオサレな感じのあれ。俺達の原点。絆……
キンタソドウジが生まれた瞬間を思い出すなおんどれら……
……思い出してくれ……頼む……

16 Deep Breath Deep Breath
これまじでどこで流れるのかわからないんだけど、P3の曲。
原曲は割とカッコいい感じのラップの曲なんだけど、ライブではポップな感じにアレンジされて演奏されます。皆で出来る決まったフリもあるみたいだけど、プレミアムシートのやつらでさえ上手く出来てなかったっぽいので、まだ浸透はしていない模様(笑)。

17 キミの記憶
事前アンケートのランキング堂々の第一位!やはりこれがなければライブは語れない!!川村さんによるP3エンディング曲だあああああああああああああ!!
この曲はマジで生で歌うのが超難しくて、川村さん本人が息続かないからやだーっ、死ぬーってMCで毎回しぶるんだけど、今回は普通に歌っててワロタ。
やはりライブということで準備していたのか、今回も声がキレッキレで大変よかったです。声量も衰え知らず。さすがアネゴや……

18 P4Uメドレー
花村のテーマからシャドウラビリスのテーマ。Heartful Cry(マヨナカアリーナアレンジ)からラビリスのテーマ。だったはず。
バックで流されてるゲーム画面のせいもあって、結構盛り上がっていた。「完二ー!!」とか言ってる男がいてワロタ。そっち系かよ(笑)。

19 Best Friends
川村さんによるP4Uメインテーマ。曲調はかっこいいんだけどあんまり印象に残らない……和訳してもらって歌詞の意味分かるといい曲なのかもしれん。NOW I KNOWもそんな感じではまったし。誰か和訳キボンヌ。

20 Burn My Dread
P3オープニング?とにかく色々なアレンジに使われる原曲。P4Aでも修学旅行の回の最初に流れていた。始まりの曲っぽくていいですな。

21 Time To Make History
P4G通常戦闘曲。普通に敵を殴るとこっちになって、有利を取るとナッアイ!が流れる仕様に俺はP4Gで感動した。有利を取るようにしていると聞く機会が減るっていう(笑)。でも好きです。


ここで、ありがと~~とか言いながら、一旦はけていく出演者達。
時計を見ると、もうほぼ21時。2時間以上経ってる。いつの間にこんな時間経ったんだよやべえな。
というか今回は、アンコールまでの時間が長かった。いつものライブでは1時間ちょっとやって一旦はけてってアンコールでまた登場して、そっから1、2時間やるのにw

まあとにかくここで、アンコールです。平田さんとバンドメンバーが再び登場です。平田さんは衣装チェンジ。千枝ちゃんのボブをかなり長めにしたような感じのウィッグをかぶり、きゃりーぱみゅぱみゅみたいなポップな感じの衣装に変わります。
まだだ。まだ俺達のライブは終わらない!!


22 Shadow World
題名の割になんだか平和な、P4Gオープニング曲。ライブでやるのは初らしい。千枝ちゃんのあのオープニングアニメの動きが可愛すぎて死ぬ。そんな曲。
つか、今回のライブは千枝ちゃん成分が少なすぎた!!断固抗議するお!!!!!!

23 Never More
ついに、来てしまったな……
さ、おんどれら。全力でいくぞ……ッ!!
言わずと知れたP4エンディング曲。
最高。至高の曲。俺達の絆が深まった、あの曲だ。
当然総立ちで、合唱を始める会場の皆。むっじっひなーことばだっけーーーがーーー!!俺も一生懸命歌った。やんの歌も隣で響き渡り、おそらく何人かは釣られてしまっていたことだろう。

だがしかし、ここで問題が発生。皆の歌がずれ始める。ハコがでかいせいかと思っていたが、違うらしい。なんとリズム隊のリズムが狂ったという。情報によると、ドラムがちょっとずれた模様。なんてこったい……DVDに収録されるんぞこれー……てかまじなんこの情報……?
しかしここで発揮される、会場の皆の絆力。すぐに調子を合わせることに成功。事なきを得る。
( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな俺ら。


そして、そんな合唱を最後に、ついにライブは終わる……寂しいことだが、どんなに長い夜も、いつかは終わりを告げるのだ……






……いやいや、ちょっと待って欲しい。そんな訳ない。平田さんだけ出てきて終わりってことはさすがに無い。皆で挨拶して終わりでしょうよ~~。
それに、俺達が大好きなあの曲を、まだやっていないじゃないか。

そんなこんなで、再びのアンコール。くそ熱い熱気に包まれる会場に、またきゃつらが帰ってきた!!!


24 Reach Out To The Truth
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ゲームをBGM買いする俺が、ペルソナを知るキッカケになった至高のP4戦闘曲!!オゴレッミアゥ!オゴレッミアゥ!!!
この曲をアニメで聞かなかったら、俺は今ここにはいないだろう。俺という人間も、全然違う形で今を生きていただろうと本気で思う。俺にとって最高に大事な曲やで……

ありがとうペルソナ……本当にありがとう……

皆も同じ気持ちだったのだろう。ねばもあに負けず劣らず、合いの手を入れて盛り上がっていた。ライブバージョンはちょっとエンディングっぽくアレンジされてるので、まさに最後にうってつけの曲なのだ!!





ってことで正真正銘、今度こそこれで終わり。演者紹介と挨拶もきっちりやって、本当に終わってしまった。熱気が最高潮に達した瞬間、ライブは終わりを告げたのである……

最後に、またP4Uナビ勢が会場の皆をお見送り。はいはいナビ勢ナビ勢。千枝ちゃんいないいない。
と、落胆していると、何やらキャラの掛け合いの中にまだ誰か来ているようなふいんきが出てきて、俺は内心狂乱する。

(ち、千枝ちゃん……?)

しかし結果は斜め上。登場したのは、なんと番長と菜々子であった。
お”お”お”~う”。こ~れはひどぉ~~い。
ナナコンどもは喜んでいるが、俺はバチ切れですよ。げきおこですよ。
……まあ菜々子は可愛いけども。

というか今回、MCでロータス氏も目黒氏も千枝ちゃんが好きだという事が分かり、ぜひ酒を酌み交わしたくなった。特に目黒さんに至ってはツイッターからの無茶ぶりのせいで、武道館の中心で千枝ちゃんに愛を叫ぶ羽目になっててワロタ。
まあ、俺が一番好きなんだけどな!!






……ということで、いかがでしたでしょうか。ペルソナ大好き人間視点からのペルソナライブレポ。少しはたその興奮が伝わったでしょうか。
連合内で最もペルソナを愛する男、くまたそ。これくらい書けば、看板に偽り無しと言ってもよいのではなかろうか。よかろうもん。

最後に、なんだかんだで俺が無理やり引っ張った感じなのに、一緒にライブに来てくれた連合に感謝。マジ感謝。YO!!
今年は映画があるせいか、P3の曲もかなりあったので、P4しか知らない勢にはちときついライブだったかもしれん。そんな中、たかしに至ってはどっちも知らないという状況なのに、それなりに楽しみにしてくれてたみたいで、当日もそれなりに楽しんでくれたみたいで、ちょっと安心しました。マジでちょっと無理やり付き合わせた感があってたそは内心気が気じゃありませんでしたので(笑)。

たその方は、もちろんめっちゃ楽しかったです。アトラスの引受先がどうなるかまだ分からないし、来年のライブがあるかどうかも定かではありませんが、もしあれば、また行きたいなあと思いました。
毎年の恒例行事に、ペルソナライブ。いかがでしょうか。
また是非、今度はチケットをきちんと取って、連合皆が隣り合ってねばもあを歌いたいものです。

~fin~




追伸。

ニコニコで、ちょっとだけライブの模様がタイムシフトで無料で見れます(要プレミアム会員?)。
あ、実際ライブってこんな感じだったんだ~っていうのが少し分かりますので、たその駄文じゃ全然分かんねえよっていう人が居たらちょっと見てみるといいと思います。
 
画像クリックでニコニコに飛びます。
12分頃から見るとナビ勢の掛け合いが見れてちょうどいいです。その後、True Storyだけとりあえず聞けるでござる。24分からは、ちょっとだけMass Destructionも聞けたりする。


つか今見たら、めっちゃ最初にゆみねえが「行くぞ目黒将司ー!!!」って叫んでるじゃねえか!そしてめっちゃギター弾いてるとこ映ってる!!なぜ目黒氏がいることにもっと早く気づかなかった俺w
は~もう2000円払って全編みたいわこれ~……


本当の本当に終わり。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだ音ズレは広いせいじゃなかったのか
やそ 2013/08/18(Sun) 編集
無題
やんさんの身内レポートと
たそのかっちりライブレポートが合わさり
最強にみえるみえやすい
リョーサン 2013/08/19(Mon) 編集
無題
おつかれくまでしたあああああ
心配りが空回りするたそさんカワユス(´・ェ・`)
ライブでも主要メンバーの声優が全員そろうわけじゃないんですねー
私は完二シャウトの方と酒を酌み交わしたいw
のすけ 2013/08/19(Mon) 編集
無題
ライブレポおつたそ~!
たそさんのペルソナへの愛がよく伝わってきました。
P3やったことないけどいい曲が多いんだろうなぁ。
RR 2013/08/19(Mon) 編集
無題
>やそ
まあ確定じゃあないけどな。でーぶいでー出たら確認するは。

>リョーサン
まさに無双。完璧なる合わせ技。アブソリュートレポーツ。

>のすけ
まさかサイリウム配られるとはな……完全に予想GUYだったぜ。まあ一本200円だったからいいけどなw
ペルソナ勢とワンチャン酒酌み交わせるで~おんどれも来いや~( d^ω^)b

>RR
P3配信出来れば良さが伝えられるんだけどね~wいかんせん時間がかかるよねペルソナはw
くまたそ 2013/08/31(Sat) 編集
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]