忍者ブログ
(くまたそブログ)
(くまたそブログ)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
夏休みといえば宿題だったが、今はもうその言葉がすでに懐かしき物と化しているな。
ドリルとか自由研究とかよくやってたなあんなの。偉いな皆。

特に読書感想文。貴様だ。

年をとると涙腺が緩むとか言うが、それは自分の経験が増えてきて共感できるものとかが増えていくせいだと言うことだというのは何となく分かって頂けると思う。
そう考えると、子供の経験が浅い時代にまともな読書感想文なんて書けるわけねえ。

~が~したことがすごいと思った。

これを終始延々と書き続け、400字詰め原稿用紙を埋めたあの頃……そして親の検閲……地獄かこれー……って感じだったな……
俺がこうだっただけかもしれんが、他の人も大抵こんな感じだったと思うんや。。。

なぜこんな事を無理やりやらすのか俺は考えたが、思いつかん。せいぜい本を読む習慣をつけさせるということくらいだな。
でも大人になったら、自分が必要だと思えば勝手に読むようになるしそれもいらんと思うのだが。
読解力つけるためとかそう言う理由もあるかもしれんが、受験に必要な読解力とか塾とか予備校いけば解き方大体教えてくれるしそれも必要ねえ。

要するに、好きな奴以外は書かなくていいようにしていいのではないか。
自由研究と読書感想文は選択制にしろ!と俺は言いたい。
活字離れとか別にもうこれ以上進行しないだろ。。。もう十分ゆとりだから大丈夫だよ^^



以上、大人が真剣に宿題をやらなくていい理由を考える、の回でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
図書室で借りた本の最初と中間と最後をよんで空白を想像した結果の感想文を頑張って埋めた記憶しかない
やそ 2011/08/07(Sun) 編集
無題
本の文章そのまま書いて大体マス埋めたあとにちょこっと残ったマスでこのシーンは~だと思ったって感想書いてたな
2011/08/08(Mon) 編集
無題
ここはいっそ、架空の本をでっちあげてそれについての感想を書くというのはどうだろう
「くまたその筋肉万歳」とか
ほUNOすけ 2011/08/08(Mon) 編集
無題
>やそ
えっそれ逆にレベル高くないか?w
つかバレてm9になると思うんだが……w

>本の文章
それよwwwww
やっぱ皆そうなんだな。意味ないよな読書感想文。少なくとも無理やりだとあかんわやっぱw

>ほうのすk
それ逆にめんどくせえwwwwwwwww
架空の物語をまず脳内で展開しなければならないため、物語構築ができない人間には無理な芸当wwww
それ出来るんならそいつは小説書くべき(笑)
くまたそ 2011/08/10(Wed) 編集
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
忍者ブログ [PR]