忍者ブログ
(くまたそブログ)
(くまたそブログ)
 
いやー素晴らしいゲームだった。極上クオリティだった。これなら仮にFFと同時期発売でも全く問題なかった。むしろ余裕で勝ってるまである。

以下は微妙にネタバレを含むので一応畳んでおくます。









大変面白かったが、何かモヤってる所があるのも事実。随所に思わせぶりな台詞が散りばめられたりしているのに、今回は普通にバッドエンディングさえ避ければ普通にグッド?エンディングに行けてしまう。
そのエンディングを見るとちゃんとオチているようにも見えるのだが、キャラの台詞とかで若干もやもやする。ラスボス(P4でのイザナミに該当するような、本当に真のラスボス感のあるボス)を倒すのも12月だし、なんか早すぎるような気もする。何となくまだ他にボスがいて、「真エンディングあるんじゃないのこれ……?」と思ってしまう状況だった。

しかし解析班によると、そのエンディング以外にはムービーなどのデータは入っていないらしい。これは一体……?やはり普通にこのエンディングが真のエンディングなんだろうか……?めっちゃもやもやするぜ……。

P4では、3月後半で皆に挨拶する所で条件を満たすと、本当のラスダンに行けるという流れだった。
P5でも同じような流れが存在する。しかし今回は、いくら歩き回ってもそういった所が無かった。まあデータ自体がないんだから当たり前といえば当たり前なんだが。そもそも真エンドとかいう概念が4だけのものな可能性だって全然あるわけで。ミステリー調の物語じゃない3にはないしね……。


だが待って欲しい。まだ希望は捨ててはいけない。真エンドについて調べてみると、ネットではある一つの可能性が呈示されていた。わしはそれを見て、まだ諦めないと決めた。


そう。PS3以降は、ソフトのアップデートを後から行うことが可能なのだ。だから後からいくらでもデータを追加出来る。アトラスがネタバレを恐れてアップデートで対応した可能性は大いにあるのだ。
こいつはやばい。やばいぞ。可能性出てきた。マジで心踊る。ひゅー!!!!!
あるでしょこれ。スト4とか格ゲーじゃあもう当たり前のようにやってる訳だから!!


更に俺が心躍ったのは、そのアップデートが実際どのようにされるかというネットの予想を見た時。
『ゲームをクリアした人を裏でカウントしていて、それが一定人数に達したら真エンドが開放される』
どうすかこれwwwwwwwwwwwwマジでこんなんだったらすげえと思うwwwwwwwwありそうwwwwwwwwww


いやあ、クリアしたのにまだまだこういうの想像して楽しめるってすげえわ。ほんとすごいゲームだわペルソナ5。待ったかいがありましたわほんま……。


ってことで、2周目をまったりやっていこうと思います。なんと今回、メインキャラのコミュが一人もMAXにならないまま終わるという失態を犯してしまったので、まだまだやることがあるのです(笑)。マジでアホス。進化ペルソナ一人も見てねえよw


今回もやっぱりBGMが良かったです。特に良かったのは、特別なボス戦で流れる『Rivers in the Desert』のボーカル有りバージョンです。マジでカッコいいので、ようつべでごにょごにょして聞いてみてください。オヌヌメです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]